筋トレ効果を最大限に生かすストレッチ

こんにちはマチョんたです。

あなたは毎日ストレッチを行なっていますか?

スポーツをやっている人ならストレッチの重要性がわかると思います。

意外かもしれませんがストレッチは筋トレにも欠かせないものです。

<ストレッチにどんな効果があるの?>

・代謝が良くなる

エネルギーを消費しやすくなり、減量やダイエットをしている人には効果的。

・睡眠の質が上がる

寝る前や風呂上がりに行うことで、冷えやストレスを解消できる。

・血行が良くなる

全身の血流が良くなり、肩こりや関節痛などを解消できる。

・怪我をしにくくなる

身体に柔軟性があると怪我や疲れにくくなる。

・筋トレの質が上がる

冷めている筋肉、関節をほぐすことで体が温まり、筋トレの質を上げることができ、

最大限のパフォーマンスを生み出すことができる。

「ストレッチ」の画像検索結果

このように筋トレ以外にも大きなメリットがあるのがストレッチです。

ストレッチは筋トレ効果を最大限に生かしてくれるので、

マッチョへの近道になります。

<ストレッチメニュー>

・肩甲骨ストレッチ

肩甲骨ストレッチの正しいフォーム

・胸ストレッチ

腕ストレッチの正しいフォーム

・脚ストレッチ

脚ストレッチの正しいフォーム

・全体的なストレッチ

入念なストレッチメニュー

ストレッチはダイナミックストレッチとスタティックスストレッチに分けられます。

筋トレ前→ダイナミックストレッチ

ダイナミックストレッチはウォーミングアップに最適です。

血流を良くし、筋肉をほぐすといった運動準備となります。

筋肉と関節の可動範囲を大きくしておくことで、怪我予防にもつながり、

筋トレのパフォーマンスも上がります。

筋トレ後→スタティックスストレッチ

筋トレ後はクールダウンを固くなった身体をほぐして上げましょう。

また結構を良くすることで疲労回復のスピードを早くしてくれます。

「風呂上がり」の画像検索結果

またお風呂上がりにもストレッチを行うことをオススメします。

身体のケアはとても重要なことであり、

自分が思っている以上に身体に負担がかかっていたりします。

なので身体は大切にケアして上げましょう。

ストレッチも継続することで効果が現れるので、

毎日少しずつでもストレッチを取り入れていきましょう!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。